
●海外旅行では日本語の現地ツアーに参加することが多い。子連れで遺跡や史跡巡りなどをするため。
サファリパーク、ナイトクルーズ、ディナーショーなどは英語ツアーでOK。子供たちもご飯を食べながら、いろんな人とカタコトながらも話したり。
ツアーではないが、カッパドキアでも乗り合い送迎サービスを頼み、一緒になったイタリア人とおしゃべりをして、これも楽しかった。
●ひとり、もしくは同行者が英語ツアーOKならば、ほとんどの場合英語ツアーを私は選択したい。
理由は、英語ツアーのメリットの大きい順から以下のように並べると…
1.英語のほうが人数が集まるため現地ツアーはかなり安い
2.ツアーの種類が多くていろいろ選択肢がある
3.異国の人と話すチャンスがあるといろんな話が聞けて楽しい
4.英語の練習になる
日本語ツアーを否定している訳では全くない。日本人はやさしいから穏やかに見学できるし、仲良くなりメルアドを交換し、子供の写真を送ってもらったこともあるから、日本語ツアーもお友達ができるときもあり、それも良い。あくまでも、上記は選択した時の違いを書いただけ。
●現地英語ツアーに参加するのにどの程度の語学力がいるか?ということに対する答えはなかなか難しい。
細かいことを聞きたければやはりある程度の語学力はいるのかもしれないが、
普通、外国人相手の英語ツアーガイドは英語が話せない人に対してもきちんと配慮をしてくれる。
世界の言語は多すぎて多言語で対応できないのが現実だから英語があまり得意でなくても英語ツアー利用するという人はたくさんいるはず。
日本語ガイドツアーは海外での日本人観光客が激減しているから、減少、高騰の一途だと思う。
15年以上も前の話だけど、バンコクで英語ツアーに参加した時、シンガポールのファミリー3人、英語が普通に話せるのは若い男性一人でほかの年配の人は身振り手振りだけの感じだが楽しそうに過ごしていた。ファミリーの中で一人は英語が喋れるからそれでいいか、という感じで参加してるのかもしれないが、当然、タイ人のガイドも、英語の流暢さに関係なく、皆に丁寧、親切だった。
おそらく必要最低限の英語レベルとしてはごく簡単な会話や数字が言えて聞き取れること。
トイレ休憩などで何分後にここで待ち合せましょうみたいに言われたら伝わる、もしわからなければ、何時ですか?もういちど言ってもらえますか?程度のことはジェスチャーを使ってでも確認するガッツがあるかどうか。ここが一番大切。
どうしても伝わらなければ、スマホGoogle 翻訳の用意を。
これがハードルが高いか低いかは人によると思う。
●海外英語現地ツアーが大丈夫そうな人(英語が心配な場合)
1.外国の言葉の通じない人と話すときに楽しめる人。緊張しても楽しめるなら問題なし。多くの外国人はツアーで一緒になるとまず必ず挨拶してくれるし、こちらも元気よく挨拶をすることも大切。
2.話が通じない時に身振りやツールを使って何とかしてコミュニケーションをとることができる人。上記の通り、わからないと困ることがある時などに自分で解決できるかが大切だと思う。
3.皆が理解できているときに一人だけわからない場面でもタフに乗り切れる人。英語が未熟だとこれは起こり得る。ちょっとボーっとしてしまうと母国語でも起こるから気にしすぎないことが大切。そういうときはガイドさんに質問すれば必ず答えてくれるはずだが、ツライと感じてしまったら楽しくない。個人的にはこのピンチの状況が英語力を伸ばすと考えている。その時、緊張の汗をかいて、後で「あの時の英語は~だった?」みたいに思い出すことはとても勉強になる。
4. 海外旅行で空港でのやり取り、買い物、レストランでの注文がそれなりにできる人。コレができれば英語ツアー参加できると思う。


コメント