海外旅行中、体調を崩さないために

前々回、旅行前の健康管理などについて書いたが、今回は旅行中の感染、体調管理について。

●海外旅行で今までお腹こわしたこと無し!

海外旅行でお腹をこわしたことはない。

夫とインド、ネパールに1か月行ったとき夫は長期的にお腹がゆるかったらしいが私は平気だった。

子供たちを連れてよくアジア中心に海外旅行するが子供たちもお腹をこわしたことはない。(必ず薬は持参するが)

●お腹をこわないように対策している

インドネシアなど東南アジア諸国やインド、ネパールなど日本人がお腹をこわすことが多いと聞く国では(昔はガイドブック、今ならネット検索で調べるといろんな現地の体験談が出てくる)、生もののサラダやカットフルーツ(スーパーのカットフルーツでも)を極力避け、加熱したものを中心に食べる。一見きちんとした立派なお店でも、慎重になる。お皿を洗ったりする水そのものが日本人には合わない時がある。

フルーツは基本皮を自分でむいて食べれるものを買って食べる。もちろん現地の人はカットフルーツ、平気だ。気候の違う日本人にとって免疫のないウイルスがあり、数回感染しお腹をこわしたら、もう平気になるのだろうけど、旅行中にそれが起こることは避けたいので気を付けている。

↑マンゴスチンは皮をむいて食べやすいし、日本では滅多に食べられない高級フルーツなのでスーパーでたくさん買って食べた。甘くて香りがいい。

バンコクやホーチミンではサラダやカットフルーツも結構食べたけど、お店は衛生的なところを選んでいる。

台湾は全然気にせず、どこでもなんでも食べている

ヨーロッパもサラダやカットフルーツは気にせず食べるトルコもヨーロッパに近いので大丈夫かなとなんでも食べたが全く問題なしだった。日本に気候が近いから免疫がある場合が多いのかなあ?

●水は必ずミネラルウォーターを

基本、世界中、旅行中は水道水は飲まないほうがいい。ヨーロッパなどは衛生面で大丈夫でも、硬水でお腹痛くなった、などがある。現地でミネラルウォーターを購入して飲めば大丈夫。

その昔、インド2か月旅行した知り合いが「毎日ラッシーを欠かさず飲んでお腹の調子がとても良いから全然大丈夫だったよ!」と言っていたけど、ラッシーはそれほどの効果があるのだろうか?!その知り合いは出発前に相当多くのワクチンを打ち、準備周到だったので、その効果があったのかもしれない。

せっかくの旅行が台無しだから、お腹壊さないように気をつけてすごしたい。

●暑い国に行くときは虫除けスプレーなど必須

東南アジアは蚊を媒体とする病気も多い。私が昨年行ったインドネシアもデング熱の危険があり、虫よけスプレー、虫よけリングなと様々なものを持って行った。運良く全く蚊に刺されなかったけれども、予防は重要だと思う。

●バンコクは室内ではクーラーがすごく効いていて、東南アジアなのに実はインフルエンザが多い

7年以上前、次男がバンコクでA型インフルにかかった。ずっと一緒にいた私はなぜか全くかからず。そのタイプのインフルに免疫があったのだろう。帰国最終日に発症したから実質旅行には何も影響なかったが、どこでもらったか考えてみた。

①日本語現地ツアーに参加した。偶然、子供の年齢が近い親子連れが多かったため(時期的なものだと思う)、仲良くなり、子ども同士は大人と違ってやたらベタベタして遊んでいた

バンコクの百貨店で託児所(イケアのスモーランドのようなところ)を利用した。今もあるのかわからないけれども、さらに昔(17年以上前)長男とバンコクを訪れたときも買い物の際に百貨店で託児所利用した。見たことのない目新しいおもちゃがたくさんあり、子どもたちは、すごく楽しいらしく、息を切らせ、目をキラキラさせながらいつもエンジョイしていた。もちろんそこに子供は何人もいて一緒に遊んでいる。

この2つの機会が時間的にも環境的にも、インフルエンザをもらうにはぴったりと合ったどちらにしても日本でも普通にあるシチュエーションと言えるので、なかなか防ぐのは難しい。子どもたちはとても楽しかった!と言っているので上記の2つのイベントは行ってよかったとも言えるのだろう。