世界の美容整形は韓国、タイ、トルコが有名

海外での美容整形について海外滞在中に感じること。

●美容整形は韓国やタイ、そしてトルコ

私は韓国に行ったことがないし、整形もしたことがないからわからないけれど、韓国は整形大国だから韓国に行ったらホテルに整形のチラシなんかがやっぱりあるんだろうか。

タイのバンコクには何度も言ったことあるけどホテルに整形の広告はなかったかな。でも、美容整形が盛んなのは街の広告に溢れてた。

トルコはホテルのロビーに植毛チラシが置いてあってびっくりした。

韓国へは日本や台湾、中国から整形に行く人が多いと聞く。

アジア人の美容整形率は最近特に多い、と海外で見て思う

韓国人は昔(30年以上前)から整形が好きで、当時知り合いだった女の子も、あそこも、ここもと顔中いじっていた。とにかく細かいところまで追い求めているが、結果、目標が皆同じ顔だ。ダウンタイムがあるという話もその子から聞いて知った。当時から韓国では一般的だったのだと思う。その子はごく普通のおとなしめの感じの子だった。当時は中国系はさほど整形していなかったのに最近は増えているとしみじみ海外に行くと思う。東アジア人の顔は皆同じような方向へ向かうのか?

東南アジアではタイ、バンコクが美容整形中心地かなあ?ここは性転換が有名。顔の系統が違うから、顔の整形は日本人など東アジア系にとっては韓国が、東南アジア系にとってはバンコクがいいのかもしれない。

そして、アラビア系の人はトルコでするみたいだ。

●ヨーロッパ人はあまり美容整形はしないと思う

私の体感ではヨーロッパ人は美容整形をあまりしないと思う。イタリア人、フランス人はものすごくお洒落なのにあまり美容整形はしない。今ある自分を素敵に、私らしく、みたいなのがあって、他人に顔を似せるなんて考えもしないのでは?

フランス人の女の子が、鷲鼻はあまり良いとされていない前提で、「それを含めた私の個性かな」みたいにサラッと口にしているのを聞いたことがある。それでいてものすごく洗練されているからオシャレというのは自由と個性で作られるのだろう。こっちのほうが断然楽しくて精神衛生上もラクに思える。

●美容整形とタトゥーや様々な場所のピアスは対極

どこかで読んだが、美容整形の心理と、タトゥー、ボディピアスの心理は対極にあるらしい。

私は美容整形、タトゥーはしたことないけど、ピアスは何個も開けてる。いずれまた、海外のタトゥーやピアスについても書きたい。

コメント