イスタンブールに着いてすぐ、あることに気が付いた。

●ホテルに植毛のパンフレットが
ホテルのフロントに置いてあるさまざまなチラシ(多くは観光ツアーやレストラン、タクシー、様々なショーのチケットが多い)の中に異質なものが混ざっていて、「男性の植毛手術」のパンフレットが置いてあった。
そういえば、トルコは植毛に来る人が多いとか聞いたな、と思い出しつつ眺めていた。日本ではあまり見ないから。
●街を歩けば整形した人がワンサカ
観光地を歩けば、驚いたことに鼻にどーんと絆創膏をつけている女性がうろうろしている。見たのはアラビア系の女性が多かった。びっくりするほど大きな絆創膏なので目についてしまって、最初、怪我大変!と思ったんだけれども、同じような人が続々現れ、あ、これは鼻の美容整形?!と気がついた。彼らは全く隠すことなく整形ついでに絆創膏のまま家族連れで観光なんかしちゃったりしている。
街行く男性もよく見ると頭に大きな何か絆創膏のようなものを貼ってる人もいれば、いかにも植毛してすぐで地肌が真っ赤になったような感じの人もたくさんいる。どうやら坊主頭にする必要があるみたいだ。これはどちらかというと白人系っぽい男性が多かったような気がする。見た感じ、痛々しい。
鼻も髪の手術どちらもきっとトルコ人もするのだろうけれど、美容整形ついでに観光地を観光しながらウロウロしている人は外人が多いから、外人ばかりが目についてしまった。
みんな堂々と美容整形を晒しているのでこっちが驚いてしまう。
●鼻の美容整形は低くする手術
平たい顔族のアジア人から見たら逆の願望だが、アラビア、西洋系の女性の鼻の美容整形は、鼻を低くする手術が基本らしい。
男性の薄毛は世界共通の悩みだとは思うけれど、若い男性はやっぱり悩むだろうなあ。


コメント