
わたしは「うっかりさん」なので危険が多く、個人手配で旅行するときはいろいろ気を張って頑張って手配している。注意すべき点の覚え書き。
●パックツアーでないときは航空券、ホテル、ガイドツアー(申し込みたければ)、空港とホテルの送迎(頼みたければ)、 現地での入場券など(準備したければ)を事前に手配する必要がある。
●基本は国内旅行と変わらない
予約の方法はネット購入がスタンダード。ネットでないと今はどんどん不便になってきている。私の住む北海道などは代理店の店舗がどんどん減っている。
飛行機会社、Skyscannerなどの比較サイト、ベルトラ、ゲットユアガイドなどのツアー専門サイト、日本の代理店など、ひととおりチェック。値段はまちまちで見比べている。航空会社直接もセールイベントなどで最安値のときもある。これは比較サイトでスキャンしても出てこないときもあるので個別にチェックしたほうがいい。家族で行くと値段が×人数分なので価格にはシビアに。
●買うサイトは全て同じサイトでなくてもよいが、同じサイトだとのちに確認しやすい
外資系サイトだと、電話問い合わせがなく日本語チャットか急ぎは英文メール(Google翻訳活用しよう!)だったりすることもあり、細かいトラブルはある。座席指定などはチェックインまでできなかったりすることも多々ある。(乗れなかったことはない)安い!と思ったら購入直前に手数料がバーンと乗ってくることもある。支払いまで気を抜けない。
「電話日本語対応あり」のサイトもあるし、その購入するサイトのクチコミも購入前にチェック!
●日付に注意
海外旅行は飛行時間も長く時差もあるので注意。
15日に出発し到着は翌日日中になるとホテルの手配は「15日夜」ではなく「16日夜」からになる。トランジットがあると余計にややこしい。時差のせいで食事もごちゃごちゃになってしまう。1人旅ではない場合、皆の空腹や眠気にも気をつかう。帰りの便も同じく。出発日のみにとらわれないこと。
当たり前のことでも慌てて手配すると間違いそうになるから、私はチケットを買った時点から混乱のないように手書きの旅行日程表を作っている。 代理店などプロは常にやっているからいちいち緊張しないと思うけれども、たまにしかやらない私はいつもドキドキしてしまう。
●全ての予約のキャンセルの可否確認
安い航空券はキャンセル不可な場合が多い。旅行代理店を通すと期限付きでキャンセル可能の場合もある。
ホテルや現地ツアーは直前までキャンセル可能な場合が多い。必ず確認した上で購入を。家族の体調など不安がある場合はキャンセル保険も検討する。
飛行機の遅れなどによる乗り継ぎの失敗も不安要素だ。これは旅行代理店のツアーの場合は(こちらに非がなければ)保証があるのだろうか?自分での手配だと何も保証がないのでキャンセル保険も視野に入れてもいいのかもしれない。(と、いつも迷う)
予約はキャンセル不可能なものから順番にとっていく。飛行機→ホテル→その他のチケット類、ツアー→旅行保険→Wi-Fi
●ビザなど
ビザ等が必要か、確認。必要ならとる。政府の渡航安全情報も確認。誰も何も言ってくれないので自分で。
●言語
サイトは全て日本語でも、基本自分で手配したら、航空スタッフ、ホテル、全て英語か現地語。ホテルで「日本語対応あり」と書いてあるところも、スタッフが1名いるだけの場合がほとんどで、そのひとがいなければ基本現地語か英語なのでアテにできない。最近はGoogle翻訳が使える。海外田舎の小ホテルでは英語が話せないホテルの従業員が堂々とGoogle翻訳で話している。 Google翻訳で話しても相手がいい人だと全く問題なし!

